HEIGHTS 705

1986〜

音楽サブスクをやめてみた

私は音楽サブスクリプションサービスの

Spotifiの有料プランを2年近く利用していました

 

これにより新譜、旧作問わず聴き放題です。

職場までの通勤時間は徒歩、電車含めてジャスト1時間

 

聴く事が多いのは日本語ヒップホップや海外アーティストの新譜が殆ど

 

ただここ数ヶ月膨大な音楽の海の中から選ぶのが疲れてきたな・・・と

 

食べ放題やいつでも見放題とかと同じ現象。

バイキングだと私はそんなに食べられない。

 

Netflixでも何を観ようか選んでるだけで、いつの間にか時間が経過している。

 

それと似ているのか?

 

という事で試しに退会してみました

f:id:hR-D:20230405070506j:image

 

私は中古CDは今だにディグるし新譜だって気に入ったものは自分のモノとして所有したい派なのです

 

サブスクは手軽に新しい音楽に出会え聴くことが出来るけど、やはり自分の目と耳で探しに行った音楽の方が思い入れのある一枚、一曲に出会えるような

 

そして自分の持っているCDをきちんと聴こうと

 

ということで10数枚の精鋭達であるCDを

MacBookに取り込みiPhoneに同期してって感じで10年くらい前の生活に戻した今日この頃の音楽ライフであります

 

取り込んでるあの時間がもどかしくて懐かしい